« 札幌・中島公園にも「桜」到着 | トップページ | 札幌・中島公園 春景色 Part3 »

2013/05/16

札幌・中島公園 サクラ模様 花日和 Part2

前日来の雨があがった5月16日の札幌は日差しが戻り、春らしい天気になった。気温は15度前後になるらしいが、日向では暖かいと感じる瞬間もある。

Monzen

おかげで、13日に到着したサクラ前線は次第に満開モードへ向かって足を速めている。開花が遅れていた勤め先の東側のエゾヤマザクラもようやく花を開き始めた。一方、西側の日当たり一番にある木ではどの花も全力で空を仰いで自己主張の真っ最中だ。

Mankai

中島公園の中に入っていくと、木漏れ日の散策路が続いている。親子だろうか、カートを押しながらなにやら話しながら歩く人影や、仕事場からエスケープしてきたのか、隠れ家のような東屋でくつろいでいる人もいる。

Komorebi

サクラばかりではない。背の低いムラサキツツジの花も目の前に咲いていて、色鮮やかでにぎやかだ。近くでは立派なカメラをぶら下げて撮影会をしている年配グループの姿もあった。野外彫刻は意外に目立たないが、よく見ればなかなかである。

Muraski

サッカーでもできそうな芝生ではベンチで寝ころぶ人もいくたりか。どこでもそうだが、子犬を遊ばせている人もいる。(フンの始末はしっかりね!)。だれもいないベンチも眠りに誘われているようで、降り注ぐ日の光で時間が溶け出してしまいそうだ。

Dari

こんなのどかで穏やかな季節がいつまでも続くと、いいのだろうが。

|
|

« 札幌・中島公園にも「桜」到着 | トップページ | 札幌・中島公園 春景色 Part3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/57396181

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・中島公園 サクラ模様 花日和 Part2:

« 札幌・中島公園にも「桜」到着 | トップページ | 札幌・中島公園 春景色 Part3 »