« 映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル」 | トップページ | ■道立近代美術館で「いわさきちひろ」展始まる »

2013/04/24

沖縄民謡の堀内加奈子さん「ちゅらうたや」公演

函館出身の沖縄民謡歌手の堀内加奈子さんが4月23日、札幌・中央区狸小路5丁目の「琉球処ちゅらうたや」でライブを開いた。

Photo

堀内さんは東京でCM関連の仕事をしていたが、沖縄民謡と三線の魅力に惹かれ、修業のために沖縄に移り住んでしまった。そして、永遠の歌姫である大城美佐子師匠のもとで腕をみがいた。現在は大城先生のお店「島思い」(那覇市東町4-6 東壱番館地下1階)は卒業状態だが、精力的に全国をまわってライブ活動を続けている。

今回は20、21日と故郷・函館で公演した後、23日は札幌に入り、琉球テイストのあふれるお店「ちゅらうたや」への出演となった。ポピュラーな「島唄」「花」などのほか、新旧の沖縄ソングを存分に披露した。盛り上がった会場では客席から指笛や踊りも加わり、にぎやかだった。

アイヌ民族音楽のトンコリ奏者のOKIさんと大城先生が歴史的な出会いを実現したアルバム「北と南」をリリースした縁もあって、堀内さんも参加して6月には再び北海道でのツアーを予定しているそうだ。

|
|

« 映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル」 | トップページ | ■道立近代美術館で「いわさきちひろ」展始まる »

コメント

掲載までありがとうございます(^o^)
6月の詳細遅らせていただきまーす

『PROVO』南6東1-1
K1ビル3F
0112114821

7時OPEN

投稿: 堀内加奈子 | 2013/05/04 02:37

札幌ライブお疲れ様でした。「PROVO」さんのホームページにも6月15日の「ピリカイカサンゴ」の広報が乗っていますね。
http://provo.jp/news/615piriika/

投稿: 席亭うど | 2013/05/08 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/57237566

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄民謡の堀内加奈子さん「ちゅらうたや」公演:

« 映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル」 | トップページ | ■道立近代美術館で「いわさきちひろ」展始まる »