« おめでとう! 久保利明九段 | トップページ | 常に新風 後進にも優しく- 中村勘三郎さん(歌舞伎俳優 57歳。12月5日死去)=追悼 »

2012/12/18

道新の将棋ブログ絶賛-米長邦雄日本将棋連盟会長の死去を悼む

日本将棋連盟の米長邦雄会長が2012年12月18日午前7時18分、前立腺がんのために亡くなった。69歳だった。謹んでご冥福をお祈りする。

米長邦雄さん(以下同様、会長とはせず「さん」とする))とはあまり個人的なつきあいはなかったが、とても頭脳明せきで、オーラあふれた傑出した人物であった。将棋の強さや人となりについては、多くの人が書くと思うので、ここでは触れない。

米長さんとは昨年11月に、東京で開かれた勝浦修九段=紋別出身=の引退記念パーティーでお会いしたのが最後となった。その時撮った、勝浦ご夫妻の前で挨拶する会長のスナップを掲載しておく。

Pb150616

米長さんはコンピューターやインターネットの普及の中で、アナログの典型である将棋がどう変わっていくべきかを考えていた人でもあった。

米長さんは2009年7月の第50期王位戦第2局、札幌対局に突然姿を見せた。このことについては、当時、私が関わっていた北海道新聞ホームページの王位戦ブログをご覧いただきたい。ぜひ、埋め込んであるアドレスをクリックして、米長さんのありしの日の雄姿をご覧いただきたい。

【第50期王位戦】米長会長が記者室に登場、占拠
http://blog.hokkaido-np.co.jp/staff/archives/2009/07/post_782.html

米長さんは、
「北海道新聞のネット中継は日本一だそうだから」と開口一番のお世辞をくだされ、その後の歓迎の宴でも「素晴らしいホームページの中継をどうやっているかを見に来ました」と本気で賛辞を述べられていた。米長会長が王位戦の七番勝負の視察で北海道に来るのは今回が初めてとのことであった。

【第50期王位戦】米長会長、ブログを残して去る
http://blog.hokkaido-np.co.jp/staff/archives/2009/07/post_786.html

私が書いている当時の道新王位戦ブログにそのことを書いてあるので、ご覧いただきたい。ブログにも書いてあるが、米長さんはネット将棋も楽しんでおられた。そして、帰り際に挨拶すると、「ちょっと二条市場の裏の定食屋さんに寄っていこうかな」と言い残されて、去っていかれた。懐かしい思い出である。

米長さんは当時から病気の話をされており、がんの本を書いたといって、送ってくださったこともあったように記憶する。また、対談の本を紹介したこともあった。

私も最近は「死」をそう遠くないものと感じているので、69歳という若い死を本当に残念に思う。

|
|

« おめでとう! 久保利明九段 | トップページ | 常に新風 後進にも優しく- 中村勘三郎さん(歌舞伎俳優 57歳。12月5日死去)=追悼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/56345012

この記事へのトラックバック一覧です: 道新の将棋ブログ絶賛-米長邦雄日本将棋連盟会長の死去を悼む:

« おめでとう! 久保利明九段 | トップページ | 常に新風 後進にも優しく- 中村勘三郎さん(歌舞伎俳優 57歳。12月5日死去)=追悼 »