« 「北海道謎解き散歩」を読む | トップページ | 「別子飴」をいただく »

2012/02/12

マンガ「旧約聖書」を読む

R・クラム著、笹野洋子訳「旧約聖書 創世記編」(静山社、本体価格1500円)を読む。

Kyuyaku


マンガによる旧約聖書の解読である。クラムは60年代アメリカのアングラ・コミックスのリーダーの1人だそうだ。とにかく、とんでもないエネルギーで旧約の世界を描写している。血族関係の複雑なことよ。

神様は結構、気まぐれであることよ。簡単に殺されちゃうのだから、大変だ。

ちなみに、昔の人は長生きだ。ノアの箱船のノアは600歳の時に大洪水にあい、601歳で箱船から出た。そして、それから350年生き、950歳で死んだそうだ。リアルなマンガであるが、老いたノアの姿は私の想像力では70,80歳くらいの普通の老人にしか見えないのはなぜだろう。600歳の人間の姿を思い浮かべることができないからだろうか。


|
|

« 「北海道謎解き散歩」を読む | トップページ | 「別子飴」をいただく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/53967586

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ「旧約聖書」を読む:

« 「北海道謎解き散歩」を読む | トップページ | 「別子飴」をいただく »