« 小川洋子著「原稿零枚日記」(集英社、1365円)を読む | トップページ | 星野智幸著「俺俺」(新潮社、1680円)を読む »

2011/03/14

東北・関東大地震に負けるな!

3月11日に起きた東北・関東大震災に言いたいことはいっぱいある。しかし、今は被災者と被災地の復興すみやかならんことを祈りたい。

だが、誰もが感じているように長年の自民党政権の原子力エネルギー政策と地域対策の歪みが露呈し、現下の菅直人主導の民主党政権の官僚依存体質が随所に悪影響を与えているのが、今回の未曽有かつ想定外なる事態の本質であるし、負の側面である。そのことを後景化させず厳しく提起しなければならない。


とはいえ、喫緊の救助救援活動ならびに原発事故被害抑止こそが政府として、まず国民と世界から求められていることである。それゆえに、政府には今は持てる全ての力を被災地と被災者に集中してもらいたい。菅直人首相は躊躇することなく、前線に兵站線に軍警行政諸力を迅速に展開せよ。科学諸力をはじめとした叡智を全面動員するべきだろう。

それぞれの個人は被災者と被災地を孤立させないよう、とりあえずはメディアを通じ事実を注視し連帯の気持ちを伝え、やがて訪れる支援のときに備えよう!

がんばれ東北!がんばれ被災者!

|
|

« 小川洋子著「原稿零枚日記」(集英社、1365円)を読む | トップページ | 星野智幸著「俺俺」(新潮社、1680円)を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/51113867

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・関東大地震に負けるな!:

« 小川洋子著「原稿零枚日記」(集英社、1365円)を読む | トップページ | 星野智幸著「俺俺」(新潮社、1680円)を読む »