« 今年NO.1の映画という「悪人」を見る | トップページ | 「ミレニアム2 火と戯れる女」を見る »

2010/10/18

原田康子さん死去一年

作家の原田康子さんが死去して、速いもので20日で1年になる。すこし早いが、親族を中心にした関係者による一周忌の集いが札幌市内であり、参加する。

BB7CA7F0-E73F-48D0-974B-E33DE5357EB3

在りし日の写真を見たり、思い出話をあれこれ聞いていると、過ぎゆく時間の速さをつくづく感じたことだ。

1年前は亡くなったことすら明らかにされず、大混乱だったのだが、原田さんは自分の葬儀は無宗教で、しかも密葬で、と言い残されていたのだそうだ。

きょうだい思い、夫思いだったことも良く分かった。

一番分かったのは、みんないろいろな局面で叱られていたことだ。それでいて憎めないのは、やはり人徳というものであろうか。

一輪の花を捧げながら、原田さんの死の2日後に亡くなった同い年の母のことも思い出された。

|
|

« 今年NO.1の映画という「悪人」を見る | トップページ | 「ミレニアム2 火と戯れる女」を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/49773376

この記事へのトラックバック一覧です: 原田康子さん死去一年:

« 今年NO.1の映画という「悪人」を見る | トップページ | 「ミレニアム2 火と戯れる女」を見る »