« 佐々木譲「北帰行」を読む | トップページ | 田村能里子さんの個展、3月から札幌駅で »

2010/02/02

益田ミリ「週末、森で」

益田ミリ「週末、森で」
益田ミリ「週末、森で」は幻冬舎刊、1260円。

益田ミリさんは1969年大阪府生まれのイラストレーター。主な著書に「すーちゃん」「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」「上京十年」など。

本書は<思い切って田舎に引越してみた翻訳家の早川さん、経理部ひとすじ14年、「仕事ができる女」のマユミちゃん、接客の仕事を始めて、少し人間が嫌いになったせっちゃんの女3人が、てくてく森を住く!畑を耕すわけでも、ナチュラルライフでもないけれど…てくてく歩けば毎日がキラキラ>(「book」データベースより)


「35歳独身」の女性3人の物語。スローライフを押しつけるわけじゃなく、しみじみと周囲の自然から人間関係を「身の丈」に合わせて、組み直していくストーリーである。

都会に暮らす2人は社会の人間関係に行き詰まると、森の中で見つけた大切なものを思い出すというスタイル。いささか教訓話めいた部分もないわけではないが、マイルドな感覚は悪くはないと思った。

|
|

« 佐々木譲「北帰行」を読む | トップページ | 田村能里子さんの個展、3月から札幌駅で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/47459676

この記事へのトラックバック一覧です: 益田ミリ「週末、森で」:

« 佐々木譲「北帰行」を読む | トップページ | 田村能里子さんの個展、3月から札幌駅で »