« 義理の妹が死去 | トップページ | 深浦康市王位の就位式 »

2009/12/14

銀座を歩く

奈美を探して

東京の銀座と言えば日本の盛り場のチャンピオンである。

久しぶりに、昔勤務していた銀座界隈を彷徨してみた。

驚いたのは銀座7丁目のルイヴィトン辺りである。交詢社通りを挟んで向かい側の喫茶店のコージーコーナーがあった一帯は更地になっている。再開発が進むのだろうが、かつての情緒はない。新聞社の跡も今は本当にファッションビルになってしまった。夢の跡か。

奈美を探して

おでん屋はお多幸が休みでやす幸へ。昭和8年の開業とか。頑張っている。気分転換に銀座8丁目の河北新報裏通りに入ると、愛しのアイリーンは立ち退いて抜け殻だった。銀座にあって新宿の匂いのあった飲食店街は消えてしまった。残念である。並木通りに出ると、筋向かいの資生堂は微妙に華やかである。年の瀬というかクリスマスだからか。

奈美を探して

銀座がどうのこうの言える立場じゃないが、昔に比べてなんだか空気が下品になったように感じるのは気のせいか。「奈美を探して」という映画のタイトルがなぜだか頭をよぎる。ないものねだりか。

奈美を探して

最後に健全なバーのブリックでウイスキーの響の水割りを一杯飲む。普通にうまい。とりあえず、まだ飲めるだけしあわせである。

|
|

« 義理の妹が死去 | トップページ | 深浦康市王位の就位式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/47016426

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座を歩く:

« 義理の妹が死去 | トップページ | 深浦康市王位の就位式 »