« 友人帰らず 土に還る  | トップページ | グッド・バッド・ウィアード »

2009/09/01

母が入院

母が入院
昨日、母から電話が来た。これから病院に行くと言う。午後、電話したら入院したと言う。こういうのを病院のプロというのだろうか。百病息災。ここ30年くらいは、何かあると入院して生き長らえている。

1人暮らしの老後というのは大変なことだ。子供はいても、家族がいない。子供がいても同居ができない。誰が悪いのか。最近はすぐ国が、と言いがちだが、果たして国家がそこまで至れり尽くせり、というのはどんなものか。つらいけど、何かを犠牲にするのが人生なのかもしれない。イマジンである。

根室の友人が亡くなったことを教えると、ずいぶんサケを送ってもらったねぇ、という。昔、そういうことがあった。ボケが心配だったが、頭はしっかりしている。もっとも、サケを送ったのは息子の私であり、友人ではない。

とりあえず、元気なことを確認して見舞いを終える。

|
|

« 友人帰らず 土に還る  | トップページ | グッド・バッド・ウィアード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/46088309

この記事へのトラックバック一覧です: 母が入院:

« 友人帰らず 土に還る  | トップページ | グッド・バッド・ウィアード »