« 「クローバーフィールド/HAKAISHA」(2008年アメリカ、DVD)を見る | トップページ | 「ゾディアック」(2007年アメリカ、DVD)を見る »

2009/08/19

「聖地チベット」を見る

「聖地チベット」を見る
道立近代美術館(札幌市中央区北1西17)で開かれている「聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝」。閉幕が8月23日に迫っているので、見納めに足を運んだ。

同展を見るのは今回が3回目だ。「合体」系はやはり密かな人気である。これは便利だな、と思ったのは「マニ車」である。これはお経を読んで霊験を授かるわけだが、いささか覚えるのも大変だし読むのも大変だし、という場合の簡易読経法である。この際、「オム・マニ・ペメ・フム」という呪文(真言)を唱えると、いいそうだ。

人間ってのは結局、安易な道に走るようだ。わが浄土真宗も「南無阿弥陀仏」だけで「善人なおもて往生とぐ、いわんや悪人をや」ということであるから、その典型である。

マニ車は会場に置いてあったので、当然功徳を積むつもりでやってみた。マニ車は時計回りで回すのがいいそうで、逆回しすると悪縁を呼んでしまうらしい。 それを知らなかったので、なんと間違ってしまった。

仕方がないので、お経が書いてあるみたいなネクタイを1000円で購入する。悪縁を絶ちきれればいいのだけれど。

|
|

« 「クローバーフィールド/HAKAISHA」(2008年アメリカ、DVD)を見る | トップページ | 「ゾディアック」(2007年アメリカ、DVD)を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/45971679

この記事へのトラックバック一覧です: 「聖地チベット」を見る:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/20 08:40) [ケノーベル エージェント]
札幌市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/08/20 08:41

« 「クローバーフィールド/HAKAISHA」(2008年アメリカ、DVD)を見る | トップページ | 「ゾディアック」(2007年アメリカ、DVD)を見る »