« 中川大臣と同行記者団 | トップページ | 北海道は暴風雪 »

2009/02/20

第32回日本アカデミー賞決まる

第32回日本アカデミー賞決まる


いつも「なんじゃあ、こりゃ」という日本アカデミー賞だ。いわば、とんでも映画賞的で、自分としては高い評価を与えられる賞ではないのであまり期待していないが、今回はガチガチな本命当確となった。

■最優秀助演女優賞
余 貴美子(「おくりびと」)
◎帯広に子どもを残して葬儀屋に勤めている訳あり中年女の役でした。それが自然体でとってもよかった。

■最優秀助演男優賞
山崎努(「おくりびと」)
◎いい演技でした。死と生の架け橋のような仕事をしながら、それでも白子をうまそうに食う業の深さを本当に見事に演じていた。すごいなあ。

■最優秀主演女優賞
木村多江(「ぐるりのこと」)
▽話題作だったが、これは見逃してしまった。なーんも言えない。ちょっとミステリアスな女優さんで、ちょっと地味なのに、獲れるんだ。
▽「おくりびと」の広末涼子。相変わらず可愛らしかったが、達者な役者が廻りにそろっていただけに、損をしている。

■最優秀主演男優賞
本木雅弘(「おくりびと」)
◎まあ、本命中の大本命だから仕方がない。余貴美子、山崎努が受賞して、モックンがもらわないわけにはいかんということか。なんか、大物俳優の風格が出て来ちゃったあたりが、ものすごく嫌なんだけどなあ。
▽個人的には「パコと魔法の絵本」の役所広司なんかもアホらしくて、歌舞伎役者のようでよかった。

■最優秀監督賞
「おくりびと」(滝田洋二郎監督)

■最優秀作品賞
「おくりびと」
滝田洋二郎監督。小山薫堂脚本。本木雅弘。広末涼子。余貴美子。吉行和子。笹野高史。山崎努。

■最優秀外国作品賞
「ダークナイト」

■最優秀アニメーション作品賞
「崖の上のポニョ」

▽「トウキョウソナタ」黒沢清監督。香川照之。小泉今日子。役所広司。井川遥。
日本アカデミー賞には縁なしのようだ。

今回の司会の樹木希林。昨年に比べると、普通のおばさんでした。

◇      ◇
ちなみに、1年前の2008年2月16日のブログでは次のように書いている。

「困った! 日本アカデミー賞」

第31回日本アカデミー賞が15日発表された。それによると、以下の通りだ。
■第31回日本アカデミー賞一覧(○は観賞済み、×は未観賞)
×最優秀作品賞「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
○最優秀アニメーション作品賞 「鉄コン筋クリート」
×最優秀監督賞   松岡 錠司「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
×最優秀脚本賞   松尾 スズキ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
×最優秀主演男優賞 吉岡 秀隆「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
×最優秀主演女優賞 樹木 希林「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
×最優秀助演男優賞 小林 薫「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
○最優秀助演女優賞 もたい まさこ「それでもボクはやってない」
×最優秀音楽賞   大島 ミチル「眉山 -びざん-」
×最優秀撮影賞   蔦井 孝洋「眉山 -びざん-」
×最優秀照明賞   疋田 ヨシタケ「眉山 -びざん-」
○最優秀美術賞   部谷 京子「それでもボクはやってない」
×最優秀録音賞   鶴巻 仁「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
○最優秀編集賞   菊池 純一「それでもボクはやってない」
○最優秀外国作品賞「硫黄島からの手紙」
○話題賞  (作品部門) 「キサラギ」
×     (俳優部門) 新垣 結衣 <対象作品>「恋空」

いやあ、びっくりした。だってさ、「取りあえず、見なくていいや」と遠慮した作品がずらっとトップに並んでしまった。困ったねえ。日本アカデミー賞。

たとえば、吉岡秀隆君の同じ作品で2度の受賞って、どうよ。ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーとか、マトリックスのネロのキアヌ・リーブスが連続して主演男優賞ってのは、ありえねー、気がするのよね。いいんだろうか、日本映画。

甘酸っぱい郷愁と権力批判の問題提起。どっちってことはないけれど。「それでもボクはやってない」は助演女優賞もたいまさこ、でアリバイ的に一人入り、あとは裏方が名を連ねているだけ。なんだか、無視したわけじゃないよ、って一番安全パイに上がらせた印象だな。周防正行さん、すごくよかったよ。って私が賞をやれるわけじゃないが。

テレビでちょっと見たが、樹木希林。相変わらず、すごくいい。反骨だね。(この部分、昨年のブログの再掲です)

|
|

« 中川大臣と同行記者団 | トップページ | 北海道は暴風雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/44124293

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回日本アカデミー賞決まる:

« 中川大臣と同行記者団 | トップページ | 北海道は暴風雪 »