« WALL・E ウォーリー | トップページ | 「252-生存者あり-」の失敗 »

2008/12/08

風邪だ

風邪だ
なんだか関節が痛いし、喉も痛い。早めに寝たのだが、安定剤も鎮痛剤も効かない。貼り薬は気持ちいいが、痛みは取らない。

12月8日は、太平洋戦争の開戦日だ。伊藤整の太平洋戦争日記を読めばわかるが、67年前、控えめな戦争協力者までもが、真珠湾の戦いを興奮の中で迎えている。

勝ち戦は人間を熱狂させるのだ。これが悲劇の始まりとは知らず。閉塞した時代に戦争は熱狂を通じて風穴を開けるのだ。

時折、この希望の少ない世の中は、そろそろ戦争を欲しているのではないか、と思う時がある。

バカな軍人の日本の戦争は正しいという亡国論文も、どこかで時代のニューマと通底しているのだろう。麻生のような低レベルな首相では、とてもトリックスターにはなり得ないのが救いであるが。

日本の戦後は、戦争をしなくても生活は豊かになり、夢は叶うという希望の上に成り立ってきた。だが、そのいずれも疑わしく思われる場所に私たちは逢着しているのではないか。

|
|

« WALL・E ウォーリー | トップページ | 「252-生存者あり-」の失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/43362183

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪だ:

« WALL・E ウォーリー | トップページ | 「252-生存者あり-」の失敗 »