« ブーリン家の姉妹 | トップページ | トウキョウソナタ »

2008/11/07

歯、痛たたたー

5日、6日と葬式が続いた。最近はもう、そっちばっかり。

2日とも真宗系の坊さんがお経を読み、法話をした。お経はともかく、トークのほうはレベルが低い。私は親鸞の思想が極めてラディカルな人間論だと思っているが、法話はとてもその本質には迫っていない。親鸞は弟子ひとり持たず候、とは有名な言葉だが、葬式を見ると泣けてくる。

そんなことより、歯が痛い。痛くて昨日は寝れなくて、明け方ロキソニンを飲んだら、少し楽になった。朝一番に歯医者に行ったら、じゃあ神経抜きましょう。チクッと麻酔を打たれ、すぐさまモーター音も勇ましく道路工事。泣きました。

通夜の後、酒場に寄ったら口開けで、次に来た客も歯が痛いと言っていた。歯痛な叫びが飛び交うとは珍しい店だ。

まあ、問題は店ではなく、歯、痛たたたーと言いながら、固いお通しはダメよ、冷たすぎると知覚過敏で沁みるんだわ、などと注文つけて酒を飲んでるほうだ。

歯が痛い時は我慢しろよ、おっさん! って、自分のことか。

|
|

« ブーリン家の姉妹 | トップページ | トウキョウソナタ »

コメント

昨夜は東京の場末にて歯痛で鎮痛剤を飲んで酒も飲むおじさまがいました。大変だぁと。拝みたくなります。どうぞご自愛を。

投稿: さい | 2008/11/13 15:23

東京の場末?も最近は行けませんね。先日は銀座のえりちゃんからメール来てましたが、本当にご無沙汰です。本屋街のみなさんは元気かな、と思うのですが、ちょっと遠くなりました。さいちゃんががんばっているのに、何もできなくて、それだけが心残りですよ。

投稿: 席亭うど | 2008/11/13 21:35

なんもなんも。ほっこりお気持ちだけであたたかいです。なんとかやっていきますから、ご安心を。

投稿: さい | 2008/11/16 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/43035255

この記事へのトラックバック一覧です: 歯、痛たたたー:

« ブーリン家の姉妹 | トップページ | トウキョウソナタ »