« 実家の周辺 | トップページ | 札幌へ »

2008/10/05

白老郊外・海景色

白老郊外・海景色
白老郊外・海景色
白老の実家から、1キロも行くと、海に出る。

途中の土地は昔は隣の本家の牧草畑だったが、いつのまにか家が建って、住宅街になっている。ここは死んだ馬を埋めたところだな、とか、こちらはネコだな、ここは沼地だったなあ、などと懐かしい。まあ、今、住んでいる人にはどうでも良いことだろうが。

浜から振り返ると、樽前山が見える。いつ見ても、ドームのきれいないい山だ。

道路建設で環境破壊された砂浜には釣り竿が並んでいた。何が釣れるのかと聞くと、サケだべさ、という。その割には皆さん暇を持て余している。ちょっとダメだね。たまにタカノハかな。などと釣果談義は盛り上がらない。その傍らにはコップ酒の空瓶。なかなか、好きでなければできないことだ。ご苦労様でし。

|
|

« 実家の周辺 | トップページ | 札幌へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/42689449

この記事へのトラックバック一覧です: 白老郊外・海景色:

« 実家の周辺 | トップページ | 札幌へ »