« 那覇の夜は更けて5 | トップページ | 市場めぐり »

2008/06/01

首里城公園

首里城公園
首里城公園
首里城公園


5月31日。那覇3日目。本日はオフです。

モノレール(ゆいレール)の一日券を600円で買って、旭橋から首里へ向かいました。完全に観光客です。首里城公園見学です。

なんか、中国だなあ、というのが素朴な感想です。

Sany0768_3

思ったのですが、沖縄は南方の海洋民族と中国文化が支配的ですね。日本本土はどちらかというと、朝鮮半島経由の北アジア、北部中国の影響が強いのかもしれません。こちらはアイヌモシリですから、DNA的にはどうなのかわかりませんが、琉球は別の世界という感じがしました。これは単なる無根拠の感想です。

それにしても、観光客は中国語を話す人が大変多いようでした。前日の南部戦跡訪問では南米系と思われる人たちが数人一緒でした。沖縄はブラジルやペルーなどへの移民が多かったときていますが、その歴史が今もつながっているようです。

|
|

« 那覇の夜は更けて5 | トップページ | 市場めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/41390215

この記事へのトラックバック一覧です: 首里城公園:

« 那覇の夜は更けて5 | トップページ | 市場めぐり »