« 首里城公園 | トップページ | 澤田誠一さんを偲ぶ会 »

2008/06/01

市場めぐり

市場めぐり
市場めぐり
市場めぐり

5月31日、続き。

首里城見学の後は、再びモノレールで移動、牧志駅で下車。

ここが国際通りの一方の端に当たります。その通りに中程にあるのが市場通りです。どちらかと言えば、ばたくさい狸小路という感じの商店街。アジアですね。

そこに入って、まもないところにあるのが、第一牧志公設市場です。

ガイドブックに取り上げられている、まあ、市場通りの花、というか、超人気スポットです。

1階は普通の魚やら野菜を売っているマーケットですが、2階は食堂街です。ここが観光名所になっていて、お昼時は人でいっぱい。お店もしっかり客引きをやっておりました。

あたしゃ、沖縄料理「道頓堀」(なんでやねん!)に吸い寄せられ、そこで、「ゴーヤーそば」をいただきました。600円。ゴーヤの天ぷらにかまぼこが入ったシンプルなおそばです。まずまず。

沖縄はマージナルです。そこで、そばというと実はうどんです。でも、そのうどん、ラーメンのようにちりちりしています。すなわち、そばにして、うどんであり、ラーメンです。

おなかがきつくなったところで、沖縄ともお別れということになりました。

旭橋駅のロッカーに置いておいた手荷物を回収。空港へ向かいました。

|
|

« 首里城公園 | トップページ | 澤田誠一さんを偲ぶ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/41390233

この記事へのトラックバック一覧です: 市場めぐり:

« 首里城公園 | トップページ | 澤田誠一さんを偲ぶ会 »