« 春の足音 | トップページ | インファナル・アフェア(DVD) »

2008/04/05

アリス生誕祭

アリス生誕祭
アリス生誕祭
札幌・中島公園横にあるホテル・ノボテルで開かれたアリス生誕祭に行く。
狭い会場とはいえ、なんだか、いものこを洗うような混雑ぶり。大変なにぎわいである。

アリスは亜璃西社という札幌の出版社だ。男泣きすることもある女傑(最近言わないよなあ)和田由美さんが社長を務める。包容力が露出したお方である。私的にはちょっとだけ知っており、出欠の返事を出し忘れていたが、無理に入れていただいた。

亜璃西社は1988年4月18日にスタート。今年で20歳の生誕祭というわけだ。「大通公園に自社ビルを建てる」を目標としていたそうだが、残念ながら、それは遠いことのようだ。それでも、そんな夢をネタに食っていられる元気がうらやましいことだ。出版はいい。活字の仕事は面白い。ネット系の人間のオタクぶりに比べると、野武士の初々しさ?がある。

会場には勤め先の関係者がやたら目立つ。なんやかんや仕事上のつながりがあったようだ。ちなみに、発起人代表は天才・鷲田小弥太センセー。だが、どこかのFM局のアナウンサーの声はすれども、わが鷲田センセーの姿は見えず。残念なことであった。

ちなみに、ふつうの小豆赤飯に対して、甘納豆の赤飯がセットで出された。北海道的である。

|
|

« 春の足音 | トップページ | インファナル・アフェア(DVD) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/40779131

この記事へのトラックバック一覧です: アリス生誕祭:

« 春の足音 | トップページ | インファナル・アフェア(DVD) »