« シスターズ | トップページ | マイ・ブルーベリー・ナイツ »

2008/03/26

銀行って、なんだろう?

自慢じゃないが、貧乏である。確かに、サラリーマンなので少々の稼ぎはあるが、親の財産があるわけでもなく、「武士の一分」ではないが、地道に暮らしている。

銀行など縁がなかった。しかるに、会社が給料を銀行振り込みにしますと言い出した。腹立たしいので、しばらく現金をもらっていたが、結局、中身のない封筒だけになった。それから、マンションを買う時に信託銀行の口座をつくらねばならなくなった。これはローン引き落としのためで、早い話が銀行が私の財産を管理してくれることになったと言えば美しいが、物件をがっちり押さえられてのローン生活に突入したのである。

そのうち1987年ころ、東京でさる三和銀行の御曹司一族らしき記者と遭遇。なんだか訳の分からないままに東洋信託銀行口座とJCBカードをもたされた。これで完全に大きなものから小さなものまで、欲望は銀行の恣意になったのだ。

ところで、腹立たしいことは、銀行の離合集散だ。給料管理会社の、拓銀など。もう消えてから久しい。そして、JCBの東洋信託だ。

年表をみると、もともとは1959年11月2日、三和銀行、神戸銀行、野村證券の3社を母体として、東洋信託銀行設立。95年8月、東海銀行の信託子会社、東海信託銀行設立。11月、三和銀行の信託子会社、三和信託銀行設立。99年10月、東洋信託銀行が三和信託銀行を合併。 2000年5月:三菱信託銀行と共同で日本マスタートラスト信託銀行の営業開始。 01年4月、東洋信託銀行、三和銀行、東海銀行が株式移転によりUFJホールディングスを設立し、その完全子会社となる。同年5月、東洋信託銀行が東海信託銀行の全株式を東海銀行から譲り受ける。 同年7月、東洋信託銀行が東海信託銀行を合併。02年1月、ユーエフジェイ信託銀行と商号変更。04年7月、ユーエフジェイ信託銀行の住友信託銀行への売却を白紙撤回、UFJホールディングスと三菱東京フィナンシャル・グループ経営統合の報道。8月、三菱UFJフィナンシャル・グループ発足で基本合意。05年10月、三菱信託銀行と合併し「三菱UFJ信託銀行」が発足(存続会社は三菱信託銀行)。(主にwikipediaより)

わが東洋信託銀行の虎ノ門支店はどこへ行ったのか。もうない。ないけど口座はある。札幌の支店は不便なので、北洋銀行からJCBのための金を振り込まなければならないのだが、振り込みカードを無くしてしまい困った。東洋信託銀行のカードを見ながら口座を探すが、以前は本店営業部扱いのはずだが、そこを指定すると口座は見あたりません。なんじゃ。電話でいろいろたずねて、ようやく東洋信託銀行虎ノ門支店は三菱UFJ信託銀行東京営業部となっていることが判明する。疲れた。

|
|

« シスターズ | トップページ | マイ・ブルーベリー・ナイツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/40636240

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行って、なんだろう?:

« シスターズ | トップページ | マイ・ブルーベリー・ナイツ »