« 旭川冬まつり | トップページ | L change the World »

2008/02/11

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光
中村義洋監督。竹内結子。阿部寛。吉川晃司。国村隼。

海堂尊のベストセラー医療ミステリーの映画化。

心臓手術の名医のチーム。26回連続で難手術に成功しているのに、最近は3回失敗している。その原因を探るべく特命を与えられた女性精神科医と敏腕?の厚生労働省職員がが真相解明に乗り出す。

原作の評判は聞いていたが、残念ながら読んでいない。

映画だけを見ると、残念ながら凡作である。謎解き物語と、登場人物の絡み合いで動きだすドラマの生命感、躍動感がない。つまりは、なんとなく、あっそう、みたいな終わりになるのである。

何人もの患者の命を奪う殺人者に哲学もパッションもなく、単に疲労困憊とゲーム感しかないのも、極めて不満であった。まあ現代的と言えば、それまでだけどね。

チーム・バチスタの栄光 - goo 映画

|
|

« 旭川冬まつり | トップページ | L change the World »

コメント

うど兄さん、
私これ、観ようと思ってたのにぃ~~~~。

投稿: 紫乃姐 | 2008/02/11 13:19

脱力系のギャグ、コメディ映画としては悪くないですよ。心臓手術のシーンもあって勉強になりますし。阿部ちゃんは相変わらず格好いいです。ただね、犯罪者がすべてドストエフスキーの世界にいなくちゃ、って理由はないけど、なんか、浅い。ソフトボールに力が入っているけど、あれなんかよくわからないままのコントだし。でも、見る人が見れば、すごく最高にいい映画なのかもしれません。私はまだレベル低いので、まったく参考になりません。自分の目で見られるのが一番です。

投稿: 席亭うど | 2008/02/11 22:54

つまりは邦画のダメなところが出てる、と。
たしかに、監督が自分の頭の中にあるものを未消化のまま映像化した作品って、私もダメですねぇ。
きっと海外にもそうした作品は数あるのでしょうけれど。日本まで来る映画にはそうした「寄り道的差し込み映像」は少ないですもんねぇ。
時々、「これは監督の挑発か」と思うような映画に出会いますけれど、腑に落とすには難しいものが多いですねぇ。
うーん、どうしようかなー。

投稿: 紫乃姐 | 2008/02/12 08:12

TB、ありがとうございました。

すみませんが、間違った記事をTBしてしまいました。
ご迷惑をおかけしますが、削除をお願いします。

投稿: BROOK | 2008/02/16 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/40084351

この記事へのトラックバック一覧です: チーム・バチスタの栄光:

» チーム・バチスタの栄光 [労組書記長社労士のブログ]
 昨日はうちの労組の職場委員の学習会で1時間、講演しました。 うちの会社は現業は「一箇月単位の変形労働時間制」を導入していますので、難しくはないのですが煩雑な労働時間管理が必要です。 そのため現場管理者の労働時間管理を、組合役員として「管理」出来るだけのテクニックと知識を教えました。 職場委員は組合経験の少ない人が多いので、「今教えて貰ってることを明日からどう皆のために役立てよう」というスタンスでなかなか聴いてくれなくて、自分のお腹の中に落とすだけの聞き方に陥る傾向が強いのです。 講演後の質疑応答で... [続きを読む]

受信: 2008/02/15 19:36

» 劇場鑑賞「チーム・バチスタの栄光」 [日々“是”精進!]
 「チーム・バチスタの栄光」を鑑賞してきました第4回「このミステリーがすごい」大賞を受賞した、現役医師・海堂尊の手によるベストセラー同名小説を映画化。新感覚医療ミステリー!ストーリーは・・・成功率60%といわれる心臓手術、バチスタ手術を26回連続成功さ...... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 06:35

» チーム・バチスタの栄光 [Akira's VOICE]
原作者と,メディア, マスコミの絶賛に納得いかん! [続きを読む]

受信: 2008/02/16 10:57

» チーム・バチスタの栄光 を観ました。 [My Favorite Things]
ここ数年、米国をはじめ日本も医療モノは、結構人気ですね…。 [続きを読む]

受信: 2008/02/16 13:57

» チーム・バチスタの栄光 観てきました。 [よしなしごと]
 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2008/02/27 01:06

» チームバチスタの栄光 [Sweetパラダイス]
ネットカフェからの投稿ですチームバチスタの栄光見て来ました小説は未読です。東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術【バチスタ手術】の専門集団【チームバチスタ】を作り100%の確立で成功をおさめていた。ところが最近、三例続けて術中死が発生している。...... [続きを読む]

受信: 2008/03/01 19:08

« 旭川冬まつり | トップページ | L change the World »