« 間食★無問題★2 | トップページ | 男気のない私 »

2008/01/30

いきもののすべて

いきもののすべて
いきもののすべて
フジモトマサル著。文藝春秋社、本体価格1238円。
ずいぶん前にもらった漫画本だ。作者がどんな経歴なのかは全く知らない。
動物による人間の批評漫画だ。よくあると言えば身も蓋もない。ちなみに、私のプロフィルの写真にレッサーパンダのタイソン君が載っているが、深い意味はない。
第二部の主人公マガオ君はデザイナーのウサギた゛。小市民だけど、心の底にラジカルでシニカルなものを持っている。ジオラマの前に立つと、核のボタンを押しちゃうウサギだ。穏やかなタッチの絵だが、結構激しい。
四コマ漫画の言葉とセリフを1つだけ紹介する。

「そんな気分」
1.あの入道雲のそばまで行ってみたい。
2.夢中で泳いでふとふり返ると岸はあんなに遠くに。
3.もうひき返せない。
沖の水は冷たく潮流は早い。
4.(バースデー・ケーキの前で、マガオと夢子)
「歳をとるってそんな感じじゃありませんか?」
「祝福の言葉をありがとう。」

フジモトマサルの仕事
http://www.fujimotomasaru.jp/

|
|

« 間食★無問題★2 | トップページ | 男気のない私 »

コメント

この本、買います。

投稿: 紫乃姐 | 2008/01/31 09:21

私も 買います。

投稿: クロエ | 2008/01/31 22:01

フジモトさんのホームページあったので、
元の原稿にリンクを入れておきました。

投稿: 席亭うど | 2008/01/31 22:32

フジモトマサルさんの本の発掘者の小娘さんからメール来たので、転載しておきます。
<おおっフジモトマサル人気。「いきもののすべて」の見どころは、奥付からページの数字、定価に至るまですべてフジモトさんの手描きということです(唯一、バーコード除く)カバーも二重にかかっております。2枚の違いを楽しみましょう。帯にもキュートな描き下ろしマンガつき。隅から隅まで楽しめるお買い得な一冊となっております。「小市民だけどラジカルでシニカル」はめちゃ上手いキャッチですね>

投稿: 席亭うど | 2008/02/03 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/17902788

この記事へのトラックバック一覧です: いきもののすべて:

« 間食★無問題★2 | トップページ | 男気のない私 »