« ホームレス中学生 | トップページ | オダギリジョー結婚? »

2007/12/28

菱川善夫と福島泰樹

菱川善夫と福島泰樹
だいぶん前の話になる。短歌評論の菱川善夫さんの葬儀があり、17日の通夜のほうに参列した。
顔見知りも結構いて、この世界も狭い。享年78。早いのか遅いのか。突然だった。菱川さんは本当に鋭い人だった。そして酒飲みだった。2人の息子さんがそっくりなのに驚いた。和子夫人に挨拶すると、お世話になりました、みたいなことを言われ恐縮した。
お経を読んだのが、東京からきた僧侶で、歌人の福島泰樹だった。日蓮の名前がやたら出るのには閉口したが、なかなか迫力満点だった。
帰りに挨拶をして、若干の話をした。学生のころから愛読している旨話すと喜んでくれた。また、月光の会にいる知人の名前を挙げると、学生時代はさぞ、みたいに言われた。全然違うのだけど。親分肌の人物であると思った。

|
|

« ホームレス中学生 | トップページ | オダギリジョー結婚? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87302/17501360

この記事へのトラックバック一覧です: 菱川善夫と福島泰樹:

« ホームレス中学生 | トップページ | オダギリジョー結婚? »